2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★「47会」★

昨日「47会」という集まりが京都のイマージアムビルの居酒屋であり、初参加してきました。「47会」というのは昭和47年4月から48年3月生まれの不動産業者の同級生の集まりで、2回目の開催だそうです。先日、ある47会のメンバーの方とお話しする…

★「西山天王山駅」★

阪急長岡天神駅と大山崎駅の間長岡京市の南の方に「西山天王山駅」という新駅が出来るのは皆様ご存知かと思いますが 先日近くの踏切を通ったところ、もうホームの形が出来ていてビックリしました!! 南側の踏切から 西側から 第二外環の下に駅が出来るみた…

★「暑い〜!!」★

昨日もほんとに暑かったですね〜! 少しでも「涼」をとるためにこの画像を フェイスブックから頂きました! 涼しそう(笑) 昨日、烏丸御池に用事があり車で七条通りを東に進んでいると、対向車線の車が数台やたらとパッシングをしてきました! 「何かな?」…

★「宅建協会納涼会」★

河原町御池にある「フォーチュンガーデン」というところで宅建協会第5支部の「納涼会」が行われました!会場は結婚式の披露宴などでも使われるということでとてもおしゃれな雰囲気。 支部長の挨拶からスタート やたらグラスがありました。 コース料理もとて…

★「リノベスタート」★

6月28日のブログにてご紹介した「リノベーション物件」基本プランも決まり、遂に着工しました!! 解体工事中の様子です!玄関 階段は段数を一段増やし架け替えます。 一段増やすことによって勾配が緩くなります。台所も解体 既存のお風呂とトイレ 屋根裏…

★「休日」★

昨日は水曜日なので公休日新館がオープンして関西最大になった「りんくうプレミアムアウトレット」に行ってきました! 道路の向こう側が新しくオープンした建物です!海の向こうには写真ではわかりにくいですが「関西国際空港」が見えます! マラソン実戦用…

★新築完成!!★

京都市内で建築していた「新築一戸建」内部完成しました!! あとは外構工事を残すのみ、昨日も暑い中工事に励んでくれていました! 室内の一部をご紹介します!広い玄関ホール お洒落なフロアータイルの洗面室と大きなユニットバス 洗面所には収納庫が 洗面…

★「辣油」★

いつも御世話になっている社長さんから何故か「ラー油」を頂きました! 右京区太秦にある「菜館Wong」 さんのラー油。 とても有名らしく、食事をしないと単品では売ってくれないという「超強気商品」だそうです! 実際に食べてみるとさすがに超強気商品だけ…

★「海猿」★

映画 「海猿」 のレイトショーに行って来ました! この日の為に「最初の映画」「TVドラマ」「2回目の映画」「3回目の映画」(これは以前に観に行っているので2回目です)のDVDを観てからの鑑賞です。 個人的には、今までの「映画版」は海の中のシー…

★「小畑川清掃活動」★

公益社団法人 宅地建物取引業協会の行事で「小畑川清掃活動」に参加してきました。 西京区洛西地域の小畑川沿いのゴミ拾い。 集合場所で説明を聞いている写真です。 約1名全く説明を聞いていない方が・・・ 協会のアピールの為にハトマーク入りのポロシャツ…

★「三人会」★

昨日は定期的に集まる前の会社のメンバーと食事に行ってきました!! 元々は先月「ゴルフ→食事」の予定だったのですが雨でキャンセル、日を改めて食事ということで昨日になりました。 選んだお店は以前このブログでもご紹介した「瑞玉」炭火焼とうなぎのせい…

★「宅建協会義務研修」★

昨日はお昼から洛西の「エミナース」にて「宅建協会義務研修」でした。 会場はこんな感じ。 内容は「火災保険」について「耐震工事」についてが第一部第二部が「重要事項説明」について弁護士の先生が事例を交えて分かりやすく説明してくれました。 定期的に…

★「素直」★

あるメルマガから感動した話のご紹介です。

★リノベーションマンション★

先日ご紹介させていただいた、築28年のマンションのリノベーション工事着工しました! 現在の様子です。 昨日は現地にてシステムキッチンの大きさと位置の打ち合わせ。壁付けキッチンから対面キッチンへ変更します。 完成予定は8月下旬。完成後「リノベー…

★「天国と地獄」★

3連休「リノベーション物件オープンハウス!」を開催するにあたり、先週週明けにエアコンを発注していました。施工は意外と早く土曜日に 土曜日は曇りで比較的過ごしやすかったのですが、 日曜日、祝日の月曜日は35度を越える猛暑日!物件は南側が空いて…

★「懐かしの」★

先日、業者さんにご紹介頂いた物件の内覧に行って来ました。空家の物件ですが、建物内部にとても懐かしいものが! なぜか、個人の家に「公衆電話」 10円を入れて電話していたのでしょうか? 「週刊少年ジャンプ」 1986年発行 ジャンプ全盛期! 多分、…

★「今年初!床!!」★

昨晩は仕事を早めに切り上げ「鴨川納涼床」に行って来ました!毎年1回は行きたいなと思っているのですが、確か昨年はタイミングが合わず行けなかったと思うので、2年振りになります。 心配していた天気も何とか持ちこたえ、気持ちよくお食事を頂く事が出来…

★「眺望必見」★

来週から販売予定のマンションを見てきました。場所は「五条河原町上ル東側」 四条河原町にも用事があり車で行ったのですが「大渋滞」 よく考えれば「祇園祭」 渋滞も当然です・・・ そして販売予定のマンションへ11階部分のお部屋です。エレベーターを降…

★「韓国土産」★

お知り合いの方が「韓国旅行」に行かれて、お土産を頂きました!! 左下は「韓国のりキムチ味」左上は「チョコレートのお菓子」右上は「マッコリ梨味」右下は「本のしおり」 好きなものばっかり+使うもの でした!! Yさんありがとうございました!! 韓国…

★おすすめランチ★

この間。久しぶりにランチを食べに行ったお店です。 場所は久世の工業団地の中にあります。お昼は定食屋、夜は居酒屋さんになっています。 こちらが「メニュー」 「唐揚げ定食」〜唐揚げ6個から10個選べます!〜「チキンカツ定食」〜1枚2枚選べます〜と…

★『凄い建築!』★

この間。建築中の「凄い家」を見せてもらいました!ある会合でお会いした方の「事務所兼自宅」です。ブログの掲載を快諾頂いたのでご紹介いたします! 外観 玄関ホール 玄関の換気口 スライドさせると丸い穴から涼しい風が入ってきました! 階段の壁には「月…

★「耐震診断」★

昨日、某仲介業者さんのご紹介で「耐震診断」に行って来ました!物件は築年数はかなり古いのですが、かなりの内容のリフォームを数回されていて大変キレイなお家でした。 古い家の「耐震診断」は基本的にほぼ全物件が「倒壊の恐れ有り」というような診断にな…

★「チームバチスタの栄光」からの★

海堂尊さん著の「チームバチスタ」シリーズ。 「チームバチスタの栄光」はテレビドラマか何かで以前にやっていたのでご存知の方もおられると思います。 私も4,5年ほど前に「チームバチスタの栄光」を読み、とても面白く先日の旅行の時に続編の「ナイチン…

★「K君」★

昨日は友人の結婚式出席の為に島根県から京都に帰ってきた「K君」と久しぶりに食事に行ってきました! 珍しくお店は予約をせずに行き当たりばったりで、通りがかりの店に入りました。場所は錦小路室町西にある「清水商店」さん メニューの数も多く、味も美…

★「情報提供委員会」★

「社団法人 宅地建物取引業協会」から「公益社団法人 宅地建物取引業協会」に変わった宅建協会本部に行って来ました! 目的は「情報提供委員会」の会議参加。私は副部長なのですが部長の方が所用で欠席の為、急遽代理での参加です。 前年度は「青年委員会」…

★「紫蔵」★

平野神社の北、西大路通沿いにあるラーメン屋さん「紫蔵」さん。 金閣寺の近所にリノベーション中の現場があり、前を通るといつも行列が出来ていて気になっていたのですが、先日お昼頃に前を通るとたまたま誰も並んでいなかったので「チャンス!」と思い行っ…

★「連休!」★

毎月第一火水は連休を頂いています。今月の連休は火曜は「ジム→ゴルフ→食事」 水曜は「ジム→買物→子供」と予定を決めていたのですが、残念ながら火曜日のゴルフが雨でキャンセルになり、ゴルフ後に食事に行く予定だったのでそれもキャンセルとなりました。 …

★「パフェ」★

アラフォーおやじですがよくパフェを食べます。 ビックリドンキーの「メリーメリーゴーランド」 春からボリュームアップしたらしいです! 阪急東向日踏切西側の喫茶店の「チョコレートパフェ(小)」 左側に刺さっている棒みたいなお菓子が美味しいです! パ…

★「勉強会&懇親会」★

昨日は乙訓・西京区の業者さん数社で定期的に行っている勉強会でした。 バンビオ長岡の会議室をお借りしての開催。 「3ヶ月の振り返り」や「成績発表」「表彰」「テーマを決めてのディスカッション」「情報の共有」等会社の枠を超えての勉強会です。 今回も…

★「毎月恒例懇親会」★

毎月恒例の下請け工務店さんや職人さん達との懇親会。今回は少し足を伸ばして、四条烏丸にある「寅太郎」さんに行って来ました! http://r.gnavi.co.jp/k002712/「豆乳豚しゃぶ」が有名なお店。 今回は初参加の方も御二人おられました!まずは「付き出し」 …