2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

★「週間高槻」★

昨日の西向日新築に続き 今日は高槻新築の週間報告 日曜日早朝の現場確認が習慣です。 昨日の現場は先週一週間で分かりやすく変化していました! 先ずは外壁サイディングが施工 初めて使うサイディングなので、仕上がり具合が少し不安でしたが 「成功!」 か…

★「西向日新築」★

週間報告になってきている 西向日駅歩7分の新築現場 写真は金曜日の様子。 大工さんが他の現場の助っ人に出ていたこともあり 先週から変化は少ないですがご紹介させて頂きます! 先ずは玄関ホール withコロナ という事で、サンワカンパニーの手洗いカウンタ…

★「お気に入りランチ」★

昨日のお昼は 一人でお気に入りランチを。 東向日にある「魚ふじ」さん 開店時間に行かないと入れない事が多いので 数分前に店の前で待機 一人だったのでカウンターに座りましたが テーブルは全て予約済みでした! メニューはいつも「海鮮丼 別盛」 とても美…

★「向日市空き家等対策協議会」★

の第二回協議会が昨日開催されました。 会場は向日市役所の一室 下の写真は同じ敷地内 建築中の新庁舎 かなり工事が進んでいました。 会議は向日市の空き家所有者に送って帰ってきたアンケート内容の報告 と 向日市の空き家に対する対策計画の検討 向日市の…

★「映画」★

いつ振りでしょうか? 映画に行って来ました! 前回行ったのは 多分「キングダム」 そして今回は 日本中で話題、新記録続出中の 「鬼滅の刃」 では無く 大人も泣けると話題の 「ドラえもん」 でも無く ほぼ話題にもなっていないような 「罪の声」 グリコ森永…

★「昼呑み」★

昨日はオヤジ3人で昼呑み 午前中で仕事を終わらせ 1時から地元の居酒屋の個室で 部屋の入り口のドアと 対角線に有る窓を開けて。 定期的に食事をするメンバーで 昨日も盛り上がり 楽しい時間でした。 例年なら沢山の忘年会の予定が入っている時期なのです…

★「高槻新築」★

昨日のブログに続き もう1件の新築中現場 「高槻市津之江町」 こちらは道が混んでいない 毎週日曜日の早朝に観に行っています。 まだ暗い中出発 現地に着いた頃には明るくなっていました! 写真は昨日の様子 先週には無かった「軒天ボード」が施工されてい…

★「西向日新築」★

最近週一ペースでご紹介させて頂いている 新築中の現場2件のうちの1件 昨日も現場に行って来ました! 「阪急西向日駅7分!」の好立地 間口の広い二階建です。 昨日の様子 1階 先週との大きな違いは ユニットバスの工事が進んでいたり 階段が付いていたり…

★「YouTube」★

最近、 時間が空けば このYouTubeを観てます。 某建築会社の「ルームツアー」 十数件の施工例をご紹介されているのですが 外観も内装も使われている設備も とても良い感じで今時のお客様にウケそうな感じです! そしてこの動画にハマってしまう一番の理由は …

★「まちてらす」★

MUKO という施設がオープンしました! 場所は弊社事務所からJR向日町駅の方へ歩いて1分! 中には野菜が売っていたり CAFEがあったり 市民の交流の場になりそうなスペースです。 駐車場も結構台数が停めれて 最初の1時間は無料! 弊社に1時間弱…

★「向日市不動産無料相談」★

昨日の午後は 向日市の「不動産無料相談」のお務め イオン桂川近くの向日市商工会館内のお部屋をお借りして 毎月第三木曜日に開催しています。 こんな時代なので 換気と消毒を徹底! ちなみに昨日の相談者は3組 普段は大体0なので 大盛況と言っても良いの…

★「続、天橋立」★

一泊二日の天橋立旅行 お昼に到着し チェックインまで時間があったので 定番「天橋立ビューランド」 身体が固すぎて 股のぞきは無理でした。 ランチは「ブリ丼」 夜は旅行の目的の「蟹」 一泊でしたが 少し汗ばむ陽気の中 温泉に入りゆっくり出来ました! 今…

★「天橋立」★

賛否両論GOTOトラベルを利用して天橋立に来ています。 何回か泊まった事のある普通のホテルに来ているのですが 今回はGOTO利用が出来るので お部屋をグレードアップ! 露天風呂付きのお部屋に! 昨夜は大浴場の温泉に 今朝は部屋の露天風呂に入りました! チ…

★「西向日新築」★

西向日駅7分の所で建築中の新築2階建 順調に工事が進んでいます! 日曜日の様子。 外壁が貼られていました。 シンプルで良い感じです! 玄関ホール 写真の右側には映っていないですが シューズクロークがあります。 1階 LDK を色々な 角度から 2階は…

★「高槻新築」★

昨日の日曜日も毎週恒例になっている「高槻市津之江町」の新築現場へ 外壁が貼られてるかも・・・ と思っていたのですが まだでした。 今週末観に行く時には貼れているかも知れません。 建物内部へ 玄関ホール 逆から 脚立の所に階段が付きます。 階段の向こ…

★「今週の広告」★

今週掲載している広告です! こんなに大きな広告を入れるつもりは全く無かったのですが 広告屋さんに無理やり… 約1ヵ月前から売出し中のJR長岡京駅12分/建築条件無売土地をメインに 珍しく仲介物件を2件 そして、今年は苦戦している物件買取の為の広告…

★「LIXIL」★

リフォーム予定の中古戸建 設備を決めるのに TOTO Panasonic に続いて LIXILのショールームにも行って来ました! 水廻り設備と建具の提案をしてもらい コレでショールーム巡りは終了! あくまで個人的な感想ですが キッチンはPanasonic お風呂とト…

★「広告実態調査」★

毎年この時期の恒例行事 「不動産広告実態調査」 違反広告をしてる可能性がある業者さんへの実態調査に行って来ました。 例年は売買の広告を担当しているのですが 今年は初めて賃貸の広告の調査へ。 賃貸の場合はほぼネット広告なので ホームページの広告で…

★「成約御礼」★

ちょうど1年前に 買わせて頂いた弊社事務所近く JR向日町駅徒歩5分の中古戸建。 建物がまだ使えるので、潰すには勿体ない事と JR向日町駅がこれから東口が開通し 周辺が良くなってきそうなので、 売るのはまだ先にしようと、 少し改装をして賃貸物件と…

★「無印良品」★

昨日 あまりにも暇だったので 一度行ってみたかった所に行って来ました! イオンモール堺北花田店にある 「関西最大級?の無印良品」 ネットで見ると昨日行ったお店を関西最大と書いてあるサイトもあれば 山科のお店を最大と書いてるサイトもあり どちらが本…

★「西向日新築」★

阪急西向日駅徒歩7分 の所で工事中の新築2階建 コチラの物件は大工さんがお休みの日曜日に観に行くと 誰も入れないように頑丈に現場が閉ざされているので 大工さんがおられる時に観に行っています。 雨に濡れにくい玄関アプローチを通り 玄関内部へ 向かっ…

★「高槻新築」★

毎週恒例 日曜日朝の現場廻り では無く その一日前 土曜日に現地にて電気屋さんと監督とテレビ配線の打合せへ。 何度も登場している高槻市の現場です。 下の写真はリビング側からキッチン方面を撮影 上の写真の左手前側がリビングスペースになります。 その…

★「サブ4」★

一応 オンライン横浜マラソン サブ4達成です! (サブ4とはフルマラソン4時間切りのことです) タイムは 3時間34分17秒 毎年サブ4を目標にフルマラソンを走り 達成出来たり出来なかったり なので 一応 今年も 4回に分けて走りましたが、一応達成で…

★「蟹」★

昨日のブログの続きでは無いですが 早速「昼呑み」 お仕事のお礼も兼ねて 「かに道楽」へ ビールを一杯飲んだ後は ワインを数杯飲みながらカニのコースを! 食事後、仕事に戻ったのですが 勿論 全くやる気が起きず いつもより早く また、良いお仕事をして 美…

★「久々に」★

夜の会食 数ヵ月前に予約をしていたお店へ。 夜の会食は8月下旬に行って以来です。 このお店は次の予約をして帰らないと 予約が取れないので、また次の予約を。 ちなみに最短で空いていたのは来年5月でした! そして 例年なら忘年会の予定が入りだす時期で…

★「休日」★

昨日は水曜日なので定休日 全く予定の無いお休みは 記憶に無い位、数ヵ月ぶりです。 ノープランの休日 ですが、朝は6時頃から日課の 「仕事」を約3時間・・・ 9時過ぎからは 家でダラダラした後 ランチビール 更に家でダラダラした後 夕方にランニング た…

★「ハーフ」★

オンライン横浜マラソン 1日に13キロ そして 昨日10キロ 合計23キロ 早くもハーフを越えました! 期限は14日迄なのですが あと2〜3回走ったら達成… よくよく考えれば 毎月14日迄に42.195キロ以上走ってるので 何の感動も達成感も有りません。 実際のフル…

★「オンライン横浜マラソン」★

が11月1日からスタートしました。 どういうものかと言うと 専用のアプリをスマホにダウンロードし そのアプリを起動させながら 11月14日までに42.195キロ好きなところを走る というもの。 達成感とかは全く感じないと思うのですが 毎年走ってい…

★「高槻新築現場」★

日曜日早朝恒例「高槻への旅」 昨日も行って来ました! 一週間前には無かったのですが、 外壁にシートが貼られていました。 建物内部は断熱材の施工中です。 1階 写真右側の玄関内部にはサンワカンパニーの手洗いを施工 写真中央にはベンチを置いてアイアン…

★「11月」★

早くも11月 まだまだやり残している事(物件の仕入れ)が有り 来年に不安を感じています。 そんな時の自らを安心させる方法 「一年前のブログを見る」 これをすると 「アッという間の一年」とよく言いますが 1年前の出来事がスゴく前に思えて 意外と長い…