2019-01-01から1年間の記事一覧

★「大晦日」★

平成31年&令和元年も今日で終わり 今年も色々と楽しい一年でした! 今日は午前中の内に 毎月末恒例の「向日神社参拝」と 「お風呂」に行き お昼から飲んで 夜の「ガキ使」に備えたいと思います! 今年も一年間、ブログを見て頂いてありがとうございました!…

★「ジムが…」★

今日から1月3日まで ほぼ毎日通っていたスポーツジム 「オアシス桂川」が休みに入ります。 働き方改革で 休みが増えていく世の中に逆行する意見ですが 月会費は同じなので 休むなよ! と思います。 もう一つ24時間のジムにも入ってるのですが シャワーしか無…

★「仕事納め」★

年末になって色々と予定が入り 仕事納めを延長していたのですが 昨日で正式に「仕事納め」 最終日までモデルハウスのご案内をさせて頂きました! ただ、間も無く着工の新築の仕様を悩んだり 解体の終わった現場の間取りを考えたり まだ やりたい事をいくつか…

★「冬休みの宿題」★

先日 解体・養生工事が終わった 向日市寺戸町の現場。 解体完了後すぐに 土地家屋調査士の先生↓↓↓↓ に測ってもらいました。 測ってみると、登記面積より少し小さく・・・ ワインのせいかも知れません(笑) こちらの土地 「第一種低層住居専用地域」という地域…

★「来年の目標」★

今日もいくつか仕事の予定が有るのですが 「来年の目標設定」もその内の一つです。 目標設定といっても、基本的に毎年同じ目標。 6項目の数値目標を同じ数字で設定しています。 ただ、すべてクリアしたことは無く 昨年は1項目クリア出来ず 今年は2項目ク…

★「祝、上棟!」★

先日ご契約をさせて頂いた物件 一昨日無事に上棟出来ました! 一昨日 朝の様子 一昨日 お昼の様子 昨日の朝 間口が広いので 実際の坪数よりもかなり大きく見えます! 当面は大工さんの工事。 また色々と造作など、無理を言うことになりますが よろしくお願い…

★「冬期休暇」★

一応、冬期休暇に入っています。 開始は12月23日(月)のお昼から 終了は1月4日(土)まで でも、何かとたくさん仕事があるので 毎日、朝から事務所に来て 夕方ジムに行っての繰り返し。 毎年の事ですが、地元にいる限りこれは続くと思います。 多分、…

★「昼呑み」★

昨日は午前中少しだけ仕事と事務所の掃除 そして13時から「忘年会」 今年は特にたくさん仕事をして貰った方と その方をご紹介して頂いた方と 長岡京市の13時開店の居酒屋さんで 一番右のご紹介頂いた方は途中で帰られ 2人で二次会へ 既に暗くなってます。 …

★「事務所近所で」★

物件を買わせて頂きました。 きっかけは今秋に相続された物件の売主様が ひょっこりと事務所を覗いてお声掛け頂いたのがきっかけ。 色々お話を伺うと 相続登記がまだであったり 古い建物の登記が残っていたり 今の建物が未登記であったり 売却するまでにいく…

★「東向日忘年会」★

昨夜は東向日エリア中心の仲の良い不動産業者さんの忘年会 お店も東向日 初めて行くお店「宴」さん 19時開始で 終電まで喋り続け 楽しい夜でした! 皆様お疲れ様でした! 又、来年も宜しくお願い致します! 連棟・再建築不可・築年数不詳・ボロボロな家の買…

★「成約御礼!」★

弊社からの唯一の売出し物件 昨日無事にご成約させて頂きました! こちらの物件はいつも仲良くさせて頂いている業者さんから 建物の提案と販売を任せて頂いている物件。 昨日はこんな感じ 土台の工事中 年内に棟上げ 4月頃に完成の予定! まだどんな感じに…

★「買取契約」★

いつも仲良くさせて頂いている業者さんの紹介で 昨日物件の買取契約をさせて頂きました! まだお引き渡し前なので 詳しくは言えませんが 向日市の比較的 築の浅い物件 しかも洛西口駅まで歩いて13分 「南向き」「前道6m」「間口9m」「普通車+軽自動車駐車…

★「不正アクセス」★

一昨日、ホテルの支払いでカードを出したときに 中々認証されず 少し違和感を感じ 昨日朝事務所でアスクルで事務用品を買おうと思うと カードが認証されず 謄本を取ろうとネットで請求してもカードが認証されず 特に思い当たるところもないので カードのコー…

★「八瀬②」★

月曜日の午後から1日半のお休みを頂き 紅葉が終わりたての八瀬のホテルに 一昨日の夜も昨日の朝も 温泉でそこまで疲れていない体を癒し 少しゆっくり過ごせました。 ホテルをチェックアウトした後は 四条烏丸に寄り道 ランチと買い物を済ませて帰宅。 そし…

★「八瀬に」★

昨日の午後からプチ旅行に来ています! 夜ご飯はホテルで食べると めちゃくちゃ高いので コチラヘ 今シーズン初蟹 他にもいくつか頂き 全部美味しく大満足! コレで年末迄あと少し頑張れます(笑) 連棟・再建築不可・築年数不詳・ボロボロな家の買取りなら…

★「現場廻り」★

昨日の朝も 毎週日曜日恒例の現場廻りへ! ①向日市で年内上棟予定の現場 ②向日市ほぼ完成、年明け内覧会現場 2階のバルコニーが屋根になっている広いポーチ部分がお気に入りです! suumo.jp ③向日市とりあえず土地で売ろうとしている現場 建築条件が無いの…

★「外観」★

現在建築確認申請中の新築一戸建 外観検討中です! 最近は白い外壁の家ばかり建てていたので 今回は気分を変えて濃い色に挑戦! 自分で考えた3パターンと 工務店社長に考えてもらった1パターンの 計4パターンのパースを作成! 送られてきた4枚のパースを…

★「今週の広告」★

弊社の広告では無いのですが 弊社にてプロデュースさせて頂いた新築一戸建 初広告! 完成は来年1月 あと少しで完成です! もうほぼ出来ているので いつでもご内覧は可能。 ご内覧ご希望の方はコチラまで! 昨日のブログでも書きましたが 1月11日からの3…

★「外構工事」★

現在建築中の新築2件の外構工事 1件はほぼ完成! 設置予定の宅配ボックスも 玄関の中に置いてありました。 もう1件は現在工事中です。 共に来年1月に内部も含めて完成予定。 現在工事中の方は1月中旬にお客様にお引渡し。 ほぼ完成の方は1月11日~の…

★「休日」★

昨日は水曜日なので弊社定休日 特に何も無かったので フラッと電車に乗って四条烏丸へ 大丸でランチをして少し買い物の後 大丸向かいの東急ハンズへ 少し前から探していた ちょっといいファイルを見に。 色々探してたのですが 初めて気に入ったものに出会え…

★「ステーキ」★

今年も一年お世話になりっぱなしだった方から コチラがお世話になっているのに 「お肉」が送られてきました! 冷凍保存も勿体無いので 早速昨夜頂くことに! 美味しそうなサイコロステーキ 「肉を食ってる」感じ満載で大満足! K社長いつもお世話になりあり…

★「隣家養生」★

解体工事を進めていた2現場 共に連棟住宅だったので お隣のお家と切離しをしました。 切り離した後の壁の養生工事の様子。 梅雨時や夏のゲリラ豪雨の季節、台風シーズンの時に切離し工事をするのはとても怖いです。 今の時期はまだ心配は少ないのですが、な…

★「ほぼ完成!」★

現在建築中の新築3件。 そのうちの1件がほぼ完成! 昨日の現場の様子をチラ見せ。 とても満足な出来なのですが、唯一の失敗! 圧迫感のある洗面室の物干しパイプ 洗面室の天井が低くなることを気づかなかった私のミス。 もう少し高い位置に付く物に取り換…

★「亀ちゃん会」★

10年前に三重県に引っ越した方(亀ちゃん)が、京都に帰ってきた時に開かれる会。 「亀ちゃん会」が昨日、忘年会も兼ねて開催! お店は東向日にある「夢商人」さん 昨夜は久しぶりにフルメンバーが集まり 楽しい会となりました! メイン料理は 「ぶりしゃぶ…

★「不動産無料相談」★

昨日 午後は上京区の宅建本部でのボランティア 「不動産無料相談」 13時から16時まで拘束され 私が担当したのは5分位で終わった電話相談が2件 待機している間は特にやる事はないので プランを考えたり 書類の整理をしたり 考え事をしてるフリして軽く寝たり…

★「ドリームアワード」★

以前勤めていた時の後輩の会社が 一年の集大成として行うパーティー Dream AWARD に参加させて頂きました。 すごい勢いで会社が大きくなり もう後輩というのが申し訳ない位になってます。 昨年に続き2回目の出席でしたが 昨年以上にパワーアップして 来年以…

★「解体現場」★

現在解体中 向日市寺戸町の二現場 ブログで前回ご紹介した時の状態から あっと言う間に建物が無くなっていました! 今週中に足場を組み 来週から両隣の壁の養生工事の予定。 それが終われば現地を測量しプランニングしていきます。 駅から遠く、あまり大きな…

★「現場廻り」★

毎週日曜日恒例の現場廻りが大阪マラソンで行けなかったので 一昨日の月曜日に足を引きずりながら行って来ました! 先ずは、もうほぼ完成の物件から 室内の養生がはがされ 美装工事の真っ最中! 自分で言うのもなんですが めちゃくちゃ良い出来に 仕上がって…

★「京都西宅建青年会」★

昨夜は毎年恒例 S住宅サービスのK社長と二人で幹事をしている忘年会。 振り返れば22年前から 当初は花見もしていたので 回数は25回目になりました。 会の名前は「京都西宅建青年会(旧乙訓宅建青年会)」 毎回思うのですが 「もう青年ちゃうし・・・」 …

★「大阪マラソン2019」★

「大阪マラソン2019」 とても良い天候と体調の中、大阪マラソン2019 走って来ました! 昨日のブログにも書いた通り 目標は「サブ4(4時間切り)」 練習量が減ったのと どんどんオジさんになって来てるので 今年は4時間を切れる自信はなかったのですが 4時…