★「義務研修」★

昨日は宅建協会主催の「ハトマーク研修会(義務研修)」でした。



2部構成で

第1部は「不動産業取引における消費者への接遇対応と基本マナー」

講師は元JALの「スチュワーデス」さんの

(多分、元CAではないと思います・・・)

Jプレゼンスアカデミー 阪本 千秋 さん

営業マンとしての身だしなみから表情訓練や接客動作まで、具体的に教えていただけました!



第2部は瑕疵担保責任とは(媒介や売主の場合)」

というタイトルで、鴨川法律事務所の 山崎 浩一 弁護士 を講師にお迎えしての研修。

こちらは実務にとても役立つお話で、

売主様や仲介業者から買主様への説明義務について勉強しました。

以前にボヤがあった物件や、自然死後数日間遺体の発見が遅れた物件、自殺後建物を解体して建替えた物件などの説明義務を判例を交えながら

わかりやすく説明いただけました!



このような研修は、知識の吸収になるだけではなく、普段あまりお会いしない業者さんとも一度にたくさん会えるのでとても有意義だと思います!


これからも積極的に参加していきます!!








連棟・再建築不可・築年数不詳・ボロボロな家の買取りならハウスコミュニケーションまで!