★「住宅ファイル制度」★



一昨日
「住宅ファイル制度」
という制度の研修会に行って来ました!



簡単に言うと

諸外国のように日本も中古住宅の流通を活発にしよう!

その為に、購入者が安心して中古住宅を買えるように

三者による建物検査や保証を付けよう!



というような制度。


私自身もとても必要な事だと共感しており

実務にもとても役立つ制度だと思い

研修に参加してきました。




研修を受け制度の詳細を聞いた感想は



「多分この制度の詳細を決めている人たちは、実務をしたことが無いのだろうな・・・」





趣旨はとても良い制度だと思うので

実際に使える制度を創ってほしいと思います。



私自身も安心して中古住宅を買って貰えるよう

色々と知恵を絞って取り入れていきたいと思います!





連棟・再建築不可・築年数不詳・ボロボロな家の買取りならハウスコミュニケーションまで!