★「復興・・・」★







火・水曜で行った次男との「仙台男二人旅」


観光・グルメ旅行でもあったのですが

もう一つの目的は震災からの復興の様子を

自分自身も子供にも見せたいという思いがあり仙台を選びました。


初日は空港から北上し

女川町

女川町からさらに北上

南三陸町

有名な「防災庁舎」

近くに震災遺構として残されていた民間の建物

震災時はこの会館で催しが行われており327人の方が亡くなったそうです。

津波到達点(写真右上の青いマーク)を見て驚きました。


更に北上して「陸前高田市の奇跡の一本松」まで行きたかったのですが
時間の関係で断念

南下して

石巻市


2日目

日和山エリア

元々は住宅地です。

荒浜エリア

閖上



国道は大型トラックが多数行きかい

かさ上げ工事や道路の新設工事など

復興の工事が海岸沿いの至る所で行われています。


ただ、実際自分達が住む街や家が出来るのは

一体いつになれば出来るのかと思うと、気が遠くなりそうなのが現状です。


新しい何かが起こると、以前の記憶がどんどん隅に追いやられて行ってしまうのは

誰でもある事だと思いますが、何かの折に思い出して

自分の出来る事をやり続けていくことが大切だと思いました。









連棟・再建築不可・築年数不詳・ボロボロな家の買取りならハウスコミュニケーションまで!