★義務研修★

昨日は(社)京都府宅地建物取引業協会第5支部主催の義務研修に参加してきました。

場所は「ガレリア亀岡」というとても綺麗な施設


年に数回行なわれる勉強会

今回は

「不動産契約書改訂版について」

「反社会的勢力排除条項と宅建業者の対応」

というタイトルで行なわれました。


「不動産契約書〜」は、私がこの業界で仕事を始めたときの書類と比べると、
比較にならない位調べる範囲や条文が増えていて、今回も条文や調査項目の増加分の説明でした。
今は、契約書類等の雛形をダウンロードし、内容を入力していくのですが、当時は雛形をコピーして内容は手書きで記入していたのを思い出します。

「反社会的勢力〜」は、島田紳助さんの引退の頃から、
よくテレビや雑誌等でも取り上げられていますが、不動産業界も同じで契約書の条文の中に具体的に謳われるようになりました。
今回は弁護士の先生をお招きして、実際にそのような方が契約者として来られた場合の対応や注意点などを学びました。


2つのお話とも、実際に実務で必要な話だったのでとても参考になりました。




連棟・再建築不可・築年数不詳・ボロボロな家の買取りならハウスコミュニケーションまで!