★「耐震診断」★

昨日、某仲介業者さんのご紹介で耐震診断に行って来ました!

物件は築年数はかなり古いのですが、かなりの内容のリフォームを数回されていて大変キレイなお家でした。



古い家の「耐震診断」は基本的にほぼ全物件が「倒壊の恐れ有り」というような診断になると言われていて、

お客様もいきなりそれを伝えられるとビックリされると思うので事前にお伝えしていたのですが、

下請け工務店の社長と一級建築士耐震診断の先生とで建物を見せていただき、少し1階の一部に壁量の不安な部分があるものの「基本的には安心」との所見を頂きました。


現地では口頭での説明になるのですが、後日詳細な診断結果が書面で発行されます。


次回はその書面を元に耐震力アップの工事+リフォーム工事のご提案という流れになります。



私自身初めて耐震診断に立ち会ったのですが、意外と安価な方法での耐震性アップのご提案をしてもらえるので現実的で、今後もオススメできるなと思いました!



不動産というのはとても大きな買物のわりに、このような説明とか安心とかはかなり時代遅れな業界なので、まずは売主物件からにはなりますが弊社でも取り入れていきたいなと思います!






話は全く変わるのですが、遅ればせながら録画していたものを観ました!

個人的には小薮の悪意のある話が面白かったです(笑)


文章だけでは寂しいので画像ネタを入れてみました!