★「素直」★

あるメルマガから感動した話のご紹介です。





読売ジャイアンツ荒川博コーチと王貞治氏による初の師弟対談です。


王氏:「思えば僕が中学二年の時、

草野球の試合に出ていたのを目に留めていただいたのが、荒川さんとの初めての出会いでしたね」


荒川氏:「そう、忘れもしないね。昭和二十九年十一月二十三日の、午後二時頃だ。

当時二十四歳だった私は毎日オリオンズ(現・千葉ロッテマリーンズ)の選手だったけれど、

その頃のプロ野球には秋季練習なんてなかったから、暇を持て余して近所の隅田公園へ出掛けていった。

そしたらそこに凄いピッチャーがいたんだ。


ところがその子は左で投げているにもかかわらず、打つ時になると、なぜか右で打つんだよ。


で、初めは黙って見てたんだよね。


一打席目三塁ゴロ、二打席目ショートフライ。

それで三回目の打席に立った時にね。


「ちょっと待って、坊や。君は何で右で打ってるの?本当は左利きなんだろう?次の打席は左で打ってごらん」


と声を掛けたら、


「はい」


って素直に言ったんだよ。


これがすべてのきっかけだな。


普通、それまで左で打ったこともない子が、試合中にいきなりそんなことを言われたら、


「できない」


って言うのが当たり前だよ。


ところが次の打席で左ボックスに入ったその坊やは、いきなり二塁打をかっ飛ばした。


右中間真っ二つ、ビックリするくらいのいい当たり。

私はその時に、あ、この子を、

母校の早稲田実業に入れようと思った。


そうすれば絶対に甲子園で全国制覇ができるって。


それで試合が終わるまで待って、早実に入るよう勧めたんだ。


私はともかく早実へすっ飛んでいって、こういう選手を見つけたから、二年後には何が何でも入れてくれと頼み込んだ。


ところが翌週に少年の家に行くと、お父さんからけんもほろろに断られてしまった。

「うちの子には野球なんかやらせない。両国高校へやって東大に行かせるんだ」


って。いや、これは頭がいいんだなと思ったね。


でも私はそこで諦めなかった。


人生には「もし」ということがある。もし落っこちた時はどうすんだ、と。


そこで近所の知り合いのオヤジに


「もしあそこの家の子が受験に落ちた時には、俺のところへ知らせてくれ」


と頼んでおいた。


そしたら結果的に志望校を落ちて、早実へ入ることになったんだな。


しかし、それにしてもあの時、左で打てと言われて

「はい」

って答えた素直さね。


これが王の一番のいいところであって、それが今日の成功をもたらしたんだよ。


この「はい」が。


だから私はいつも


「習い方がうまい人とは、習う素直さがある人だ」

と言うんだよ。

これがもう第一条件なんだよね。


王はその後も、私に口答えしたことは一回もない。


やっぱり素直さが大切ですね!







とてもいい話だったのでご紹介しました!

決してブログのネタ切れではございません(笑)



連棟・再建築不可・築年数不詳・ボロボロな家の買取りならハウスコミュニケーションまで!