★「青年部研修会」★

昨日は

宅建協会第5支部青年部主催の研修会


洛西の「エミナース」にて


現役の警部補「上原 忠晴氏」を招いてのセミナーでした。


タイトルは「最近の反社会的勢力とその対策法について」



以前も一度この講師のお話は聞いたことがあり、とても話がうまく面白かったのを覚えていたので楽しみに行ってきました。


講演の序盤で紹介された「ダミー薬物」

「右は押尾学が好きな薬」

「左はのりピーが疲れたときに使う薬」

「下は田代まさしがやめられない薬」

と、面白おかしく紹介。


「待ち受けにして下さい」と言われたので写真を撮らせていただきました!


他にも島田紳助さんの話等も交え「反社会的勢力」の方との対応の仕方や心構えのお話も。

基本は

「毅然とした態度で」

「すぐに警察に相談」

という事でした。




不動産業界も昨年の島田紳助さんの件以来、売買契約書に新しく「反社会的勢力」に対する条項が増え、決して他人事とは言えない内容なのでとても勉強になりました。



こちらは胸ぐらを捕まれた時の対応の実技。

相手の親指だけを握って逆に向けるそうです。







そして警部補のお話の後

何故か3年連続、恒例になってしまっている私から講師の方への「謝辞」


前で話をするのはとても苦手なのですごく緊張しました・・・





来年は誰か代わってください(笑)











連棟・再建築不可・築年数不詳・ボロボロな家の買取りならハウスコミュニケーションまで!