★「淡路島」★





ホテルのチェックアウトまで

朝食を食べたり

お風呂に入ったりゆっくり過ごし



チェックアウト後

南淡路へ

色々なところに寄りながら

最南端の道の駅でランチ

「淡路バーガー」

1位と2位と両方食べました!


お昼の後は北の方へ



「北淡震災記念公園」

入口からいきなりスゴイ模型

中に入るとこちらは模型では無く

実際の断層そのもの

地震で道路がズレて畑が盛り上がった所に

この建物を建てて保存しているとの事でした。


この写真も実際の断層の断面「野島断層」です。

この断層の延長に建っていた建物も見学。

断層の真上のブロック塀は壊れていますが

鉄筋コンクリート造の建物はしっかり残っていました。

台所は再現ですが、かなり衝撃的です。

こんな石像もありました。



そして更に南へ

水曜定休なのですが

「廃校になった小学校をリノベーション」

しているカフェ

の外観を見てきました!

懐かしい感じ

次は水曜以外で行ってみたいです。



更に北上

今回の旅行ラストフード




今朝体重を測ると

旅行前からビックリする位太ってました!


当分ダイエットです!




連棟・再建築不可・築年数不詳・ボロボロな家の買取りならハウスコミュニケーションまで!