★「帰ってきました2」★

昨日のブログの続きです!

淡路島のパワースポット伊弉諾神宮」


この木は「夫婦大楠」といい樹齢約900年 周囲8.5mの県指定天然記念物です。


そして淡路島といえば「たまねぎ」

「ほこたて」というテレビ番組で話題になった

淡路島オニオンクラブへ

かなりの田舎にもかかわらず、数人の観光客が買いに来ていました!

場所で言うと淡路島の真ん中やや南位です。


ここから島最南端へ下り、漁港へ

焼きたての「蛤」と「サザエ」


「鳴門の渦潮」

こんな渦潮が

観れるのかと思い期待して行ったのですが

実際はこんな感じでした。

これはちょっと怖い!

最初の渦潮の写真は展示写真を撮影しています。。。


夜は神戸に戻り「旧居留地にて食事。

とてもお洒落なお店

昔の銀行を改装しています。


3日目は
異人館

これは上の写真の建物の屋根にあった煙突が、阪神大震災で落下し庭に突き刺さったものをそのまま保存しているということでした。


こちらは有名な「風見鶏の館」




お昼は南京町でランチ

写真左側に見えるのが、行列の出来るお店「老祥記」

先日テレビで中の汁が飛び出してる映像を見たのですが

実際に飛び出したのは3個のうち1個だけ!
味はとても美味しかったです!


最後にポートアイランドにある「IKEA」で現場の装飾品や小物を購入。

頭の中が少し仕事モードに。



今回の旅行では神戸の「旧居留地」や「異人館」「南京町」などを見て周り、建物の事はもちろん

神戸と外国人との歴史の事が少しわかりとても勉強になり、とてもいい「研修旅行」になりました!






そして今日からは仕事本番です!

「休みモード」から「仕事モード」へ切り替え

「心機一転」頑張ります!!





連棟・再建築不可・築年数不詳・ボロボロな家の買取りならハウスコミュニケーションまで!