★「研修旅行1」★


昨日の夕方京都に帰ってきました!!


3泊4日、あっという間の旅行でした。


旅行の様子をご報告します!!




初日、月曜日

向日町駅で電車が送れ、新幹線を1時間程ずらす小ハプニングがありながらも

1時過ぎに「いわき」に到着!

天気は快晴


まずは腹ごしらえ 「海鮮丼」


昼食の後、レンタカーを借りて

「久ノ浜」というところへ

いわき市中心部より海岸沿いを北に上がったエリアです。


いきなり視界に飛び込んできた光景



「衝撃的」でした。


テレビや新聞では何度も目にした風景ですが、実際に生で見ると伝わってくるものが違いました。


たぶん数百世帯あったであろう住宅地

この地域は津波「火災」があったらしく「壊滅状態」


壊れた2件の家以外は 建物の基礎と草むらでした。




見学先に「いわき市」を選んだ理由は、10年ほど前に色々とお付き合いさせて頂いていた不動産業者さんがおられるので、久しぶりにお会いしたいなという想いがあったからです。


そして夕方に会社訪問。

いわき市NO1になられている「アドレス」さん。

10年ほど前に一度お伺いしている事務所です。

震災後の不動産の話を色々と聞かせていただきました。

いわきの居住用賃貸物件は、行政が借上げをしているためほぼ100%の入居率。

空けばすぐに決まるそうです。



そして街中いたるところにこの覚えやすい看板

「地域戦略」

とても目立っていました。



そして、夜はそのアドレスさんから8年ほど前に独立された小林社長の「オレンジ株式会社」を訪問。

独立後最初の数年間はとても苦労されたということでしたが、ここ数年はとても順調の様子。

震災需要もあり売上も今年は前年度の200%ペース。


震災直後他の不動産業者が店を閉めている中、この会社は震災の次の日から何も無い状態・誰も外に歩いてない状態で店を開け続け、地域の方の住宅の相談窓口になっていたそうです。
その努力が報われた結果だと思います。


小林社長と夜食に行く約束をしていて、駅まで迎えに来て頂いたのですが迎えに来た車が「キャデラック」

初めて乗りました!

ちなみに震災前に注文。

納車されたのが震災直後の4月だったらしく、当分の間はシートをかけて隠していたそうです(笑)


10年ぶりとは思えないくらい盛り上がり

途中で社員さんも合流し、夜中まではしごさせて頂きました!


小林社長、楽しいお時間をありがとうございました!!

次は是非、京都へお越し下さい!!






2日目の様子はまた明日のブログにて!!




連棟・再建築不可・築年数不詳・ボロボロな家の買取りならハウスコミュニケーションまで!