★「研修旅行2」★


2日目、火曜日


ホテルで朝食をとってチェックアウト。


朝風呂に「天然温泉」に行きました。

サウナで昨夜のアルコールを抜き


いわき市中心部より南の沿岸部へ


こちらにも津波の爪痕が

解体を望まれなかった家なのでしょうか。


車で少し走ると

「瓦礫処分場」


こんな豪邸にも津波

こういう家で空き巣被害があったのかもしれません。

ひどい話です。



堤防も粉々

船も陸に押し流され故障したまま放置



こちらは港の近くの道路

震災後優先的に整備され片側3車線の道路にトラックがたくさん行き来していました。



少し北上すると

復興のシンボルの一つでもある

アクアマリンふくしまが見えてきたので寄ってみました!


被災されたのが嘘のようなキレイな水族館。


最初何かわからなかったのですが
よく見ると

大量のエビ
ちょっと気持ち悪い。。。




ランチは「マグロ丼」

地元の人も食べに来ている食堂。
とても美味しかったです!



昼食後も被災地見学。


普通の住宅地の道路

両サイドの家は津波で流されています。


海沿いにある「中学校」

今は閉鎖され「がれき処分場」



残った壁のいたるところに「震災アート」

少し癒されます。



そして夕方東京に戻り、池袋にてこちらもほぼ10年ぶりの食事

よっぽど私のことが好きなのでしょう(笑)

(Tさん、すみません!)




〆は屋台のラーメン!

ギリギリ終電に間に合い赤坂見附に泊まりました。



続きはまた明日!






連棟・再建築不可・築年数不詳・ボロボロな家の買取りならハウスコミュニケーションまで!