★沖縄初日!★

昨夜、無事に京都に帰ってきました!

今日は旅行初日の様子をご報告します!


心配していた台風の影響も全く無く、AM8:55関西空港出発です!

那覇空港到着!風は少しきつかったです。気温は暑い!!

まずは食事をということで国際通り

「サムズセーラー」という鉄板焼きのお店!

オリオンビール」で乾杯!昼のビールは特にうまい!!

目の前でステーキなどを焼いてくれました!


昼食の後、観光へ

まずは「旧海軍司令部壕」
昭和19年に掘られた地下司令部で4000人の兵士が収容されていたそうです。
こちらが壕内見取り図

「壕入口階段」105段、30mほどの階段を降りると、通路が縦横に張り巡らされた壕内へと続きます。

「司令官室」この壕の司令官だった「大田實海軍少尉」の部屋です。

大田少尉含む幹部6名は、昭和20年6月拳銃自決をしたそうです。
大田少尉が当時の沖縄県民の状況を政府に宛てて送った手紙も展示されていました。
とても悲惨な状況でした。

そしてこちらは有名なひめゆりの塔

当時はエリート学校だった女学生が戦況が悪くなるにつれ、戦争にかり出されて行く様子が写真や手紙で生々しく展示されていました。

続いて平和祈念公園

この広場はテレビ等でも見たことがある、「平和式典」などが行われるところです。

「平和の礎」戦没者の方々の名前が石に彫られています。


夕方になってきたので、ここで観光は終了、ホテルにチェックインしてから再び国際通りへ!

国際通りの中にある「公設市場」豚の顔も売ってます!

この市場で食材を買い、2階で調理してもらいその場で頂きます!

こちらはセミえび」奮発して購入!

こんな感じで「盛り合わせ」にしてくれます!

他にも沖縄の郷土料理を中心に、美味しい料理を頂きました!

再びオリオンビールで乾杯!


明日は2日目の様子をご紹介します!!






連棟・再建築不可・築年数不詳・ボロボロな家の買取りならハウスコミュニケーションまで!